スマホゲーム紹介1:「ゴールドレンダーマネージャー」

えー、突然ですが、当ブログをスマホゲーム紹介ブログにしたいなあと。この前、「ソシャゲやってる奴はクソ」言説を聞いて、確かにその通りだなあと思う一方で、いにしえより、インターネットのMMORPGブラウザゲームフリーソフト、そして、スマホゲームをやり込み続けてきた人間としては、カチンときたところもありまして......。

 

ってなわけで、第一回目。ジャジャン。

「ゴールドレンダーマネージャー」(Joon Hyuk Bang)

 多分マイナーなゲームです。やや怪しい日本語ですが、ほぼすべてローカライズはされています。このゲームのシステムは独特なのですが、ファンシーな見た目の動物冒険者に暴利でゴールドを貸し、不払いの場合は鍛え抜かれた傭兵たちによる暴力的手段で強制回収するという内容です。正直言っててボクも意味がわからないかなりのキワモノゲーです。

基本的なコマンド画面です。朝は、貸出業務にあてるので、昼と晩に、何をするか......。

プレイヤーは社長として50日間金融会社を運営し切るのがひとまずの目標です(50日毎に会社を売却してリセットができますが、その際に入るルビーで周回特典を貰えます。)。

こう書いてしまうといかにも単純なゲームですが、難易度は比較的高めです。

まず貸出ですが、1日の利息が初めから10%に設定できます。会社の信頼度を高めていくと、18%とかに設定できたりもします。当然、債権者の動物たちは、借金を踏み倒そうとし、助っ人を呼んでまで抵抗してきます。

こうなると、こちらも戦闘行為で回収するしかなくなるので、動物たちを雇い訓練を施し取り立て精鋭集団を組織しなければなりません(傭兵の維持費自体はそう高くないですが、訓練費用はお高めで、さらにコンディションを気づかって定期的に会食に誘わないと入院してしまいます。)。ほぼヤクザですね。

そうして、やっとの思いで、畜生共から回収しようとしても、次のようなことが起きたりします。

............暴利で貸す方も悪いですが、やはり借金というものは返すべきでしょう。借金をしないのが一番ですね。

畜生共のレベルは、日に日に上がっていくので、それに合わせて、こちらのやくざ者も訓練せざるを得ず、数度踏み倒されようものなら、簡単に倒産します(GAMEOVER)。

カモです。信用度は最低のゴミカスですが、4,823ゴールドもの大金を5日後に返済するつもりのようです。実は利率を引き上げる商談というコマンドもありまして。このカメは、なんと利息40%を受け入れてくれました。

このゲームは確か複利だったと思うんですが、日割り計算とは怖いものでして、仮にこのカメが、約束通り5日後に返済したとしましょう。元金4823^1.4^1.4^1.4^1.4^1.4=返済額25939.2515ですか......。加えて、このレベルのぐうたらは、返済予定日を1、2日は延滞します。このどんガメ、絶対払う気ないですね......。

このゲーム、一応課金要素はありますが、一切する必要がないですね。広告は強制ではなく選択制ですが、多分慣れないうちは、50日いくまでに破産するので、5000ゴールド貰える広告は割に合うかと思います。ソーシャル性は皆無です。

50日目に会社を売却すると、おそらく300弱のルビーが入ります。100日までやっても良いんですが、時が経つにつれて、難易度が跳ね上がるので、それに対応するためのこれだけの量の周回特典があるんだと思います(コンプする前に多分飽きます)。

ランキングやソシャゲのコミュニケーションに疲れた方の暇つぶしにオススメです。

気が向いたら、このゲーム紹介記事はまた書きます。次はもう少し文章短めで......それでは!